2025年09月02日 19:34

The Chain Museumは「FUJI TEXTILE WEEK 2025」にて、同社が運営するアート・コミュニケーションプラットフォーム「ArtSticker(アートスティッカー)」のチケット販売システムを導入開始した。
「FUJI TEXTILE WEEK」 は、テキスタイルと芸術が融合する国内唯一の布の芸術祭。1000年以上続く織物の産地でもある山梨県富士吉田市の産業の歴史を根底に、伝統産業および地域活性を目的として2021年よりスタートした。テキスタイルに光を当て、アートやデザインを通じて、テキスタイルの新たな可能性を模索し発見するイベントとなっている。
また、産地を物づくりの起点として国内外の様々なコミュニティーと結ぶことや、織物関連の建物の再生を通じて、産業の記憶の保存と街のアイデンティティ形成に取り組んでいる。 本イベントを通して富士山麓にある織物の街、富士吉田の活性化を目指している。
今年のテーマは「織り目に流れるもの」。目に見える織り目の下には、無数の見えない力が走っている。それは、まるで地下を流れる伏流水のように、音や手のリズム、記憶、土地の気配が、織物の下層で脈打っている。そんな、可視化されないもの、下に潜むものに焦点を当て、織物という表層からその文化背景や歴史の深層を探ろうとする想いを込めた。 開催は11月22日~12月14日、場所は山梨県富士吉田市下吉田本町通り周辺地域。