2024年07月02日 10:09

かんざしは、日本の美しいけどニッチな風景や街並みの写真、まだ知られていないニッチな場所の写真、各地を象徴するけどニッチなキャラクターやニッチなランドマークの写真などを配布する無料のニッチなストックフォト(無料素材)サイト「津々うららか」を7月1日よりサービス提供開始した。
かんざしは、「Make Sustainable Nippon – 旅館・ホテル・地場企業などと地方自治体に最も必要とされる企業になる」というビジョンを掲げ、「旅館・ホテルテック事業」「HRテック事業」「観光テック事業」を手掛けている。
「津々うららか」は、日本各地のニッチな「風景」「歴史」「文化」「個性」などを写真を通じて世界中の人に知ってもらうことをコンセプトにして立ち上げた。それはかんざしが考えた「間接的な地方創生」のひとつでもある。そのため、公益性の高いサービスを目指し、個人利用はもとよりクリエイターや企業による二次利用・商用利用でも無料となる利用規約を定めた。
「津々うららか」で配布している写真はかんざしスタッフが撮影しているが、今後は地方自治体・観光協会などとの連携を強化して更に充実させる。興味のある地方自治体・観光協会からの問い合わせ、相談も受け付けている。日本各地のニッチな風景写真と言ったら「津々うららかだよね!」と言ってもらえるサービスを目指す。