2022年11月02日 15:46

Raku-Pは11月1日に、全く新しい駐車場サービス「Raku-P」及び「Raku-P LIGHT」を発表。車を出庫する際に精算機等での支払いを必要とせず、出るだけで精算が完了する0秒精算を実現する。
0秒精算は、事前に会員登録情報としてナンバープレート情報とクレジットカード情報を紐づけし、入出庫時にAIを用いてナンバープレート情報を解析することで可能に。今まで煩わしかった精算機での精算が不要になり、スムーズな精算を実現した全く新しい駐車場。
「Raku-P」では、0秒精算だけでなく、ロック板や精算機等を設置しないことにより、既存のコインパーキングよりも駐車場運営を開始する初期費用が最大90%安いことも特徴。このことから1台分のスペースしかない場所の活用、精算機を設けないことで精算機でのトラブルとも無縁。安心・安全な新しい駐車場運営のカタチとなっている。
一方、「Raku-P LIGHT」は、均一料金で明確かつ予約も可能な駐車場。料金は平日12時間プランなどシンプルで分かりやすい料金設定のみ。駐車後は停めた場所をRaku-Pサービスサイトより選択し、支払い方法を選択して行うだけ。「Raku-P LIGHT」も車から降りることなく精算が可能。また「Raku-P LIGHT」は看板設置などを含む初期費用が完全無料。誰でもライトにすぐ駐車場運営が始められる、今までにない画期的なシンプルさも特徴となっている。