2022年10月24日 19:03

ペーパルは、奈良県ビジターズビューロー、ダイドードリンコなどと共同で、鹿せんべいを販売する「I LOVE シカ 自動販売機」を10月24日に設置する。

ペーパルは1890年に奈良で創業して以来、132年に渡り紙の販売を通じて紙文化を支えている。今回の自販機で買える鹿せんべいは、シカを想い、プラスチックではなくしっかりとしたナチュラルな風合いの紙箱に包んで販売する。また、シカが安心して鹿せんべいを貰えるようにデザインした。パッケージの上面には奈良の鹿愛護団体の、国の天然記念物「奈良のシカ」保護啓発ポスターコンクールより抜粋した小学生の作品が描かれている。また、外側にはシカとの接し方について解説している。シカとのふれあいに慣れていない人も、優しい気持ちで正しくシカと触れ合ってもらうことを願っている。

鹿せんべいのパッケージには、捨てられるはずだったお米を混ぜた紙素材「kome-kami」を使った紙箱を使用。江戸時代までは紙に米を混ぜる文化があったと言われているが、この伝統的で新しい紙素材「kome-kami」で江戸時代から続く鹿せんべいを包むことで、本取り組みの伝統と革新の融合を表現した。箱をゴミとするのではなく、お土産として持って帰って使ってもらうことで、鹿にも環境にも優しい。内側には奈良の名所が描かれているので、買って来たお土産を詰めてギフトボックスとして配るも良し、持ち帰って小物入れとして使うも良し、様々な方法で活用できる。

設置場所は、鹿苑(奈良県奈良市春日野町160-1)、春日大社 国宝殿前(奈良県奈良市春日野町160)。

特設ページ