2020年03月17日 12:26

リーボは、3月16日(月)より、会社説明会・学校説明会に特化したライブ配信代行サービス「ON DELIVE(オンデライブ)」を開始する。

オンデライブは、採用活動を行いたい企業や入学希望者にアプローチしたい大学を対象に、オンライン説明会を行うためのライブ配信代行サービス。ライブ配信で説明会を行うことで、新型コロナウイルスの感染拡大リスクを回避しつつ、効果的に入社・入学希望者にアプローチすることができる。

新型コロナウイルスの影響を受け、採用活動を行いたい企業や入学希望者にアプローチしたい大学が、説明会を開催できない状況が発生している。代替手段としてライブ配信やビデオチャットツールを用い、オンラインでの説明会を独自に開催する企業や大学が現れ始めた一方、「音質・画質が悪く視聴者が内容を理解できない」「そもそもそうした知識・技術のある担当者がいないためできない」といった課題も。

そうした企業・大学を対象に、映像・音の質を担保して、質の高いオンライン説明会を開催できるライブ配信代行サービスのニーズがあると考え、同社では本サービスをリリース。登壇者と説明資料を同時に見せるための画面切替や画面分割機能だけでなく、テロップやクロマキー合成など、オンライン説明会に必要な機能を全て用意。また、オンライン上で事前に視聴申し込みを行うための簡易WEBサイトの制作や、撮影した素材を収録後に再編集して、企業紹介VPの制作もオプションとして用意した。