2016年12月07日 14:40

朝日学生新聞社は「朝日小学生新聞」のコンテンツを、ヤフーが運営する「Yahoo!きっず」に対して提供開始した。
朝日小学生新聞は、全国の小学生とその保護者を読者とする日刊の新聞で、子ども向けにわかりやすくニュースを伝え、2017年4月に創刊50周年をむかえる。「Yahoo!きっず」に提供を始めたのは、日々の時事ニュースをコンパクトにわかりやすく説明する「ニュースあれこれ」や、子どもが興味を持ちそうな話題をじっくり解説した記事など。「ニュースあれこれ」は、休刊日などを除き原則毎日、複数本を提供する。
「Yahoo!きっず」は1997年にサービスを開始した子ども向けポータルサイトで、子ども向けに編集されたニュースを配信するのは今回が初めて。子どもがいろいろなニュースに接し、多様な他人の考えに触れたり情報を積極的に選び取ったりすることで、「アクティブ・ラーニング」につなげていきたいとしている。