2025年10月14日 18:59

Every WiLLは、荷物を届けない運送サービス「トリイク」の新たな受け取り拠点「トリイク 梅田スポット」「トリイク 小倉スポット」を、10月14日よりオープンする。これにより、利用者は自宅での宅配荷物の受取りや再配達のストレスを解消しながら、楽天ポイントやamazonギフト券を受取りつつ、自分の好きな時間に荷物を受け取ることが可能になる。
「トリイク」は、宅配ドライバーの負担軽減と再配達削減を目的に生まれた、新しい受け取りインフラ。宅配荷物を「無人受け取りスポット(トリイクスポット)」にまとめて配達し、利用者が自分の都合に合わせて受け取る仕組みを提供している。
利用者は荷物を受け取るたびに、楽天ポイントまたはAmazonギフト券を選んで受け取ることができ、ドライバーの負担軽減にも貢献する。国土交通省「多様な受取方法等の普及促進実証事業」にスタートアップ企業として唯一採択された。
6~8月に実施した東京都・九段下スポットでの実証運用では、数百人規模の多くの人がトリイクを利用。事故・トラブルは一切発生せず、実証運用を終えた。利用者の満足度(NPS等)は高く、「置き配の盗難や水濡れを心配しないで済む」「手渡し配達や再配達の手間が減った」「ポイントを受取りながら安心して受け取れる」など、多くのポジティブな声が寄せられた。今回の大阪/梅田・福岡/小倉は、この成功を踏まえた第2弾の地域展開となる。
詳しくはこちら。