2023年09月29日 15:41

ASNAROは10月1日より、鳥取県知事・平井伸治さんのデザインアートグッズ「WE LOVE TOTTORI」シリーズを、鳥取県内のお土産ショップおよび動社ECサイトにて販売開始。また、10月2日のみ東京(新橋)のアンテナショップ「ももてなし」1Fイベントスペースにて期間限定販売する。
デザインは、鳥取県立美術館(2025年オープン予定)の高額作品購入で話題を呼んだ、アンディ・ウォーホルの著名なポップアート性からインスパイアされ、同社が独自に制作した。「ダジャレ知事」「日本一会いやすい知事」として全国的に有名な、鳥取県知事:平井伸治さんと、美しい風景やおいしい特産品など鳥取の魅力を詰め込んでいる。
本企画のきっかけは、発者の出身である大阪では、大阪府知事・吉村さんのグッズが多く、ユニークなお土産品として盛り上がっている状況を知ったこと。2つ目は、鳥取にもっとユニークではっちゃけたお土産があってほしい、と前から考えていたことだという。平井知事のダジャレをもとに、鳥取県が展開するPRキャンペーン(星取県/スナバ国/蟹取県)をテーマに、3つのイラストを制作。鳥取県庁の各部署の協力を得て、鳥取を象徴する風景や特産品などを入れ、細部までこだわった。
商品は、鳥取の木を使った木製文具やプリントバッグ・Tシャツなど、日常で使いやすいアイテムを18種類ラインナップ。特にバッグはお披露目イベントで初回完売するほどの大人気となっている。詳しくはこちら。