2023年09月15日 13:00

このたび、エニキャリ社が課題提供企業として参加する大会「2023年度大学生コンサルティングコンペティション(ConCom)」のファイナリスト10チームが決定した。決勝大会は、9月16日に東海大学 品川キャンパスで開催される。決勝大会でのアイデアの実施を目指す、実行性を重視したコンペとなる。

本コンペは、全国の大学生からの応募を7月に開始し、一次予選(書類選考)を勝ち抜いた10チームが、決勝大会でプレゼンを行う。同社が提供した今年度の課題テーマは「有効な大学生アルバイト配達員獲得方法を提案せよ」。物流2024年問題を解決するアイデアとして、優勝チーム(優勝者)には大会から賞金10万円が進呈される。7月3日には、コンペ開催に向けてキックオフを実施した。同社が課題テーマを発表し、参加した全国の大学生からは多くの質問が寄せられた。

ConCom発起人である東海大学 経営学部 田畑智章教授は「教えている経営学の分野では『現実では役に立たない』といった批判を受けることがある。本大会は学生が企業の経営課題に向き合える稀有な機会となる。このような取組みを通じて、理論が社会に通用すること、また、そういった理論の限界について体感してもらいたい」と思いを語った。ConCom詳細はこちら