2023年06月14日 12:37

アトリエM.A.R.(アトリエマール)は、「都市型ログハウス(トシログ)」を竣工した。

MAR=ポルトガル語で海。アトリエM.A.R.は、湘南 江ノ島+福岡 糸島+ポルトガル ポルト、おおらかな海のそばに拠点を構えており、ログハウス設計、古民家改修を得意としている(住宅、宿泊施設、店舗、事務所等)。「トシログ」は、無垢材の木の恩恵・ぬくもりに包まれる住み心地を、都市の多様なスタイルのある暮らしにも適応するように設計した建物のこと。同社は、国産無垢材の活用によって、その住み心地を享受することに加え、我が国の森林・河川・海岸(災害・砂浜後退・花粉等課題)の循環に貢献し、人と環境が健全な関係を再構築するプロジェクトでありたいと考えている。なお、同計画は一般的な住宅の約5倍の木材を活用(同社比)している。

同計画は、無垢材が本来持つ性能を生かしながら、高気密高断熱の一定基準をクリアした上で第一種換気システムを計画し、快適な住環境を実現した。また、新築住宅の標準設計として、DELTA Pro(蓄電池)+スマートホームパネルをオフグリッドな給電方法で組み込むことで、省エネやリモートワーク、非常時対策等、時代に合った性能を搭載している。同計画は、パネルログ構法にて設計を行うことで、工場生産による品質確保と加工の効率化、施工工程の短縮等のコストパフォーマンスを見込んでいる。

オープンハウス開催期間は6月24日〜27日 10時〜17時。場所は、神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-8-19。

詳しくはこちら