2023年05月22日 12:29

ニトリは、6月19日、全国のニトリ・ニトリEXPRESS・島忠・島忠ホームズ・ニトリホームズの店舗にて、不要なカーテンの持ち込みを常時受付する。
カーテンは処分の際「まだ使えそうなので捨てづらい」「捨てることに罪悪感がある」という声が多い製品である一方で、個人ではリユース・リサイクルが難しく、大半がごみになってしまう実態があった。そのような顧客の困りごと解決と、環境負荷軽減を目指し、2021年よりカーテンのリユース・リサイクルの取り組みを開始。2022年度は3度にわたり全国の店舗で実施し、約14.8万人が参加した。持ち込まれた重量は約510トンにもおよび、ほぼ全量がリユース・リサイクルされている。
そのなかで寄せられたのが「せっかくなら、いつでも回収してほしい」という顧客の声。そのような声になんとか応え、ごみとして捨てられてしまうカーテンを少しでも減らしたい想いから、今回ニトリは、カーテンを「いつでも」全国の店舗に持ち込み、「いつでも」リユース・リサイクルできる仕組みを構築した。持ち込まれたカーテンは責任を持って、製品や生地としてリユースするほか、自動車の断熱材等としてリサイクルする。
開始日は6月19日。実施店舗は、全国の「ニトリ」「ニトリEXPRESS」「島忠」「島忠ホームズ」「ニトリホームズ」全店舗。