2022年12月07日 09:58

ホテルオークラは、アラビア半島の東南端に位置するオマーン国の首都マスカットにおいて「オークラリゾート マスカット(仮称)」を2027年に開業する(予定)。
同プロジェクトは、Saud Bahwan Groupと運営管理契約を締結し進めるもので、オークラブランドのホテルとしてオマーンへの初進出となり、オマーンにおける初の日系ブランドのホテルとなる予定。「オークラリゾート マスカット」が開業するオマーンは、古くから商人たちの交易の拠点となった歴史を持つアジアから一番近いアラブの国。親日国としても知られ、2022年に日・オマーン外交関係樹立50周年となる節目を迎えた。
「オークラリゾート マスカット」は、オマーンの北側、アラビア海とオマーン湾の美しい海岸線に臨む首都マスカットに位置している。総客室数は150室、標準客室面積は約50平方メートルを予定。客室からは、欧州ツアーの会場として世界的に有名な「アル・ムージ・ゴルフ」の広大なゴルフコース、そしてオマーン湾の息を呑むような景色を望める。設計は、日本人デザイナーが「ネオ・オマーン」をテーマに手掛け、ロビーをはじめとするパブリックスペースには、オマーンと日本の伝統を融合させた意匠を配し、中東の地でありながら日系ホテルらしさを感じる空間を演出。レストランは、オールデイダイニング・日本料理・鉄板焼・ファインダイニングといった多彩なダイニングオプションを用意する。