2022年10月17日 09:09

北研と、栃木県内の人気飲食店がコラボレーション。「とちぎのおいしいたけグルメ」として、県内の11店舗がメニュー開発し、10月15日より提供開始する。

北研は、菌床生しいたけの種菌の日本国内シェア50%をもつ会社。とちぎ生まれのしいたけをもっと気軽に美味しく食べてもらおうと、栃木県内の人気飲食店11店舗とコラボレーションし、「とちぎのおいしいたけグルメ」フェアを実施する。

栃木県内のしいたけ生産者が北研の種菌で栽培した、肉厚で上質な菌床しいたけを使った「とちぎのおいしいたけグルメ」を開発して、地域ブランドとするプロジェクトが、北研を中心に発足。今回は、栃木県内の11の人気飲食店が参加し、きのこの日である10月15日より、一斉に「とちぎのおいしいたけグルメ」フェアを実施する。

フェア期間中は、参加店で飲食・買い物をした人に、各店が開発した「とちぎのおいしいたけグルメ」を無料でプレゼントしている(※先着・指定メニューあり)。和食はもちろん、イタリアンやスイーツなど、料理人たちによって引き出された、しいたけの新しい魅力と可能性を感じることができる。さらに、「とちぎのおいしいたけグルメ」を体験した人限定で、実食した感想等のアンケートに答えると、抽選でおうちで楽しめるしいたけグルメをプレゼントする。

「とちぎのおいしいたけグルメ」フェア実施期間は、10月15日~12月14日。

北研ホームページ内特設サイト

栃木のクチコミナビ 栃ナビ!特集記事