2021年03月23日 18:42

近畿日本ツーリストコーポレートビジネスは、自転車および関連事業を展開するあさひと共同で「憧れのしまなみ海道縦断!2泊3日ガイド付きサイクリングツアー」を企画し、このほど発売した。
新型コロナウィルスの影響により、3密を避けられるという観点から、通勤などの日常生活において自転車の需要や人気が高まっている。このような背景のもと、近畿日本ツーリストでは自転車を利用したレジャーに注目し、より多くの人々にサイクリングを楽しんでもらえるよう、コースの選定段階から当日の万全のサポート体制まであさひの全面的な協力を得て、当ツアーを企画・実施する運びとなった。旅行会社とあさひとの共同企画は、初めての試みとなる。
本ツアーは、サイクリストの聖地と言われるしまなみ海道を、広島県側の向島から愛媛県側の大三島までの84kmをサイクリングし、途中には観光も楽しめるツアー。初心者、未経験者からサイクリング経験豊富な人まで、幅広い人々に楽しんでもらえるよう、日本最大の自転車販売網を有し、自転車に精通したサイクルベースあさひのスタッフが帯同し、走行アドバイス、緊急時のトラブルサポートなどを行う。なお当ツアーは、尾道観光協会およびしまなみジャパンより事前のツアー告知や当日の案内などの特別協力も得て実施する。
出発期間は、4月16日~18日、4月23日~25日、7月9日~11日、7月16日~18日の2泊3日。代金は8万8800円~9万9800円(おとな1人/出発日、部屋利用タイプにより異なる)。最少催行人員は25名。