2017年10月06日 13:51

オリックス・レンテックとオリックス自動車は、複数メーカーの次世代ロボットを搭載したロボットショールームカー「移動Robot Lab.車」を共同制作した。
オリックス・レンテックでは、2016年4月より次世代ロボットのレンタルサービス「RoboRen」を開始。2017年1月には東京技術センターにロボットショールーム「Tokyo Robot Lab.」を開設し、複数メーカーのロボットの動作や操作性を一度に直接体験できる場として高く評価されている。また9月には、自動搬送ロボットを常設展示した「Tokyo Robot Lab.2」を新設し、さらにラインアップを拡充している。
今回「移動Robot Lab.車」で全国を巡回することにより、東京までの来場が難しい顧客にも最新ロボットを間近で体験してもらうことが可能になった。11月初旬より福岡県福岡市を皮切りに、全国にてロボットの実機体験機会を提供する「移動Robot Lab.車 全国ツアー」を開始する。