2017年07月12日 10:46

かんき出版より、「食べて飲んでおなかからやせる(柏原ゆきよ/著)」が7月10日より発売された。
本書で提案しているのは以下のことだけ。ごはんは1日2合が理想。雑穀ごはんならなおよい。ご飯にはできるだけ味噌汁をセットにする。ご飯とおかずの割合は6:4。おかずは脂質の摂り過すぎに注意。外食時に我慢は不要。リセット食で帳尻を合わせる。1食20分以上、ゆっくり時間をかけよく噛んで食べる。
これまで4万人以上の食事指導を行った経験から「我慢しないで痩せる食べ方」を提案し、自らも実践中の著者の柏原ゆきよさん。「ダイエットというといかにカロリーを抑えるかという話になりがちだが、楽しく食べながら痩せるために必要なのは、カロリーを減らす食事ではなく、摂取したカロリーをしっかり燃やせる体。そのためには三大栄養素のなかで最も燃えやすく、代謝のためのエネルギーとなりやすい炭水化物をきちんと摂ることが重要」だとか。定価1,490円(税込)。