2015年07月14日 11:00

今年で3回目を迎えたフラウ文芸大賞。コンセプトは、女性が女性に薦めたい本を。藤田香織氏、山崎まどか氏、瀧井朝世氏の3人の選考委員と女性書店員15名がふだんあまり本を読んでいない人にも楽しんでもらえる本を選び、紹介する。
今回は、必要以上に「女性向け」ということを考えずに、ごくごくシンプルに、物語に力のある作品を選んだという。
大賞候補15作品の中から、大賞に選ばれたのは、絲山秋子氏の「離陸」。絲山氏が「出し惜しみせずに書けた小説」と言う通り、約10年の構想期間を経て完成した上質かつエンタメ要素も味わえる一気読み確実の傑作となっている。
FRaU8月号は、選考委員3名による「本音だらけの座談会!」や女性書店員が選んだ「絶対おすすめの5冊」など、文芸界の今がわかる盛りだくさんの内容だ。特別定価690円(税込)。